みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

【これは嬉しい!】ぜひ欲しい夏ギフト3選

f:id:midorihat:20180807002057p:plain

 

こんにちは。

贈り物には気を遣うみどりハットだよww

今年もやってきました夏ギフト!今年は何を贈ろうかと悩んでいる方へ、おすすめの夏ギフトを考えてみましたのでどうぞ(^^♪

 みなさん、日頃からお世話になっている人に贈り物をしたことがありますか?

贈り物って悩みますよね。気持ちでも、モノを贈ればかえって迷惑になるという声も珍しくありません…。

でも大丈夫。もらう側の立場になってみれば意外と決まってくるものです!

 

目次

 

実は困っている贈り物

やってしまいがちなのは、何も考えずとにかくランキング上位にあるもの(売れているもの)を無難に選択しちゃうこと。

贈る側(自分)のことしか考えていなければ、もらってもうれしくないモノは意外とあるものです…。

 

まず食べ物は困る…

たしかに消費期限は長いものがあるかもしれませんが、人は好きなものが食べたいんです。

実家からよくもらうものの中にもらったギフトの余り物が第1位なんですよね。

しかも消費期限ギリギリ…。

実家もいただいたのがかなり前なので、僕に渡るまで一応食べる気はあったみたいだけど、食べ物は粗末にするものじゃないから捨てようにも捨てられない

とっても気を使わせるギフトだと言えます。

 

調味料はどうか…

これもやはり好きな調味料は人それぞれでありますね。

こだわりの調味料なんて普段から使わないって人もいますし、調味料には決まったものしか使わない!なんて人は意外と多いです。

醤油にいたっては、決まったブランドしか使わない人なんて巨万といますね

 

洗剤はどうか…

洗剤単体ならまだしも、柔軟剤などとのセットギフトがある。

これは使わないでしょう。

なぜなら最近は、香水をつける代わりに柔軟剤の香りを重視している人が抜群に多いんです。

きっと自分が好きな匂いの柔軟剤は決めていることでしょう。

 

 

もらってうれしい夏ギフトはコレだ!!

①肉のギフト

食べ物を贈られても困るといったが、肉は別!

育ち盛りの子供がいる家庭ならば肉は必ず食べるはず。

しかも普段から高級な和牛なんかを食べさせる家庭は少ないです

子供や家族に高級肉を食べさせてあげるチャンスとともに親の面子も同時にプレゼントしてあげられるのが肉のギフトですね

 

②オリーブオイルのギフト

ご家庭で料理をされるのであれば油は必ず使うもの。

近年、健康志向の方を中心に人気が高まっているオリーブオイル

悪玉コレステロールを下げて動脈硬化の進行を防ぎ予防してくれるオレイン酸という成分が多量(8割と言われている)に含まれていて、全ての油をサラダ油からオリーブオイルに変える人も少なくありません。

しかも、オレイン酸は熱しても酸化しにくいため、体への悪影響を減らしてくれる

ただ、サラダ油と比べると値段が高いんです!

ずっと使うシーンがある油だからこそ、もらって嬉しいギフトと言えます。

 

③体験ギフト

これは様々な体験をすることができるギフトです。

食事からサービス、遊びまでほんとうにいろんな体験があります。

モノに溢れた時代にモノを贈ると、かえって困ってしまうことにもなりかねないのが今の時代です。

気持ちだろうがなんだろうが、自分の好きなものは自分で選ぶというのが今のスタイル!

ならばモノではなくて思い出をギフトとして贈ってみるのはどうでしょうか。

モノとして残りはしませんが、体験を通した思い出として頭の中にずっと残ります。

また、自分らでは行かなないだろうなという体験を選択してもアリです!逆に新しい発見をプレゼントすることができるかもしれません。

ちなみにこの体験ギフト、カタログ型もありますので相手に決定権を委ねることもできます。※個人的には選んであげて欲しい(≧∇≦)

 

《番外》迷ったらカタログギフト

迷ってしまったのならしょうがない。

「カタログギフトなんて、気持ちがこもっていないようで逆に失礼じゃないかな?」

なーんて思ってるあなた!大丈夫です。そんなことはありません。

複雑な手順が面倒だと感じるのはご年配の方が多いです。

相手がそうでないのならば全然アリです。

貰った相手は自分の好きなものを選ぶ楽しさがあります。

これだけ人のニーズが多様化してる時代ですから、欲しいものは自分で選ぶが今の世代です

 

 

最後に

いかがでしたか?

どうせ贈るなら社交辞令じゃなくて相手に喜んでもらいたいですよね。

そして、自分のインパクトを与えられたらなお良いですね。これから先、良い関係が続くと最高じゃないですか!

個人的には体験ギフトが一番のおすすめです!

新しい発見にチャレンジしてみてはどうでしょうか…。

 

あっ、もちろん食べ物や洗剤が悪いというわけではありません。

一番良いのは相手のことをよく考えてあげるギフトが最高の贈り物です。

中にはスイーツが大好きな人もいるでしょうし、大家族で1日に何度も洗濯をしている家庭もあります。

「気持ちを贈る」とは少しでも相手のことを考えてあげられることなのではないでしょうか。