みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

【夏休み】子供が喜ぶお手軽イベント

f:id:midorihat:20180807002023p:plain

こんにちは。

3児は夏休み、父親は夏バテ。みどりハットだよww

子供は夏休み!有り余るパワーを使わせないのはもったいない!

子供のために、イベントを開催してやろうじゃないの!

 …とはいうものの疲れてるし、手軽にできることないかな🤔

、、、ってことで手軽で好評だったアレをシェアしまーす。

 

 目次

 

流しそうめん無料体験

先日近くのデパートの一角で流しそうめん無料体験をやってました。

縦割りした竹を使っててけっこう本格的なやつ。

大人も子供も参加できてワイワイガヤガヤ楽しかったよ^ ^

ウチの子もそうめんを捕まえるのに真剣な表情ww

 

1番下のチビ(2さい)も、

「らーめんがながれてくるよぉ」

とはしゃいでいますw

なんだかとっても楽しそうで、みんなでワイワイ作りながら食べるのっていいなぁって思いました^ ^

 

 

みんなで作って食べる定番!バーベキュー

そんな体験をした時に思いました。

子供がこんなに楽しんでくれるのならば、何も遠くに出かけなくても手軽にやってやれそうだぞ‼︎

 

夏休みと言えば、

やっぱり遠くの遊園地か海か…

どこかに連れて行ってあげたいもの。

しかし夏休みは長いし、

毎週ってわけにはいかないですね…。

 

だから手軽にできて子供が楽しめるイベントがいい!

それで、みんなでワイワイ作りながら食べるものと言えば”バーベキュー”でしょ⁉︎

と思って家でやったんだけど、

子供はそんなに楽しんでない…。

 

原因は火ですね!

あまり子供が小さすぎると危ないです。

危ないからあまり触らせてあげることができない。

結果、みんなで作ることができなくなっちゃうんですねーΣ(゚д゚lll)ガーン

 

バーベキューは焼いてなんぼですから^^;(川とか海に行ったら最高なんだけど)

う〜ん、もう少し大きくなってからかな〜、、、

 

 

みんなでギョウザを作ってみよう🥟

こうなってくると、みんなで作ることだけを考えてて(^^;)

チャレンジしてみました!

餃子の具材を作るところから皮で包むまで、ワイワイガヤガヤ^ ^

 

こうなったらもはやただの料理ですwww

あーでもない、こーでもないといいながら(たまにケンカしながら)、みんなで餃子を作ります🥟

それはそれは楽しくて、

泥んこ遊びのように作っていき、

大はしゃぎ!*1ケラケラ

 

子供たちは楽しめたようで、

最高なイベントでした………

ただ1人を除いては😱

 

 

そう、嫁さんです。

大はしゃぎで作ったのはいいのだけれど、家中餃子の匂いだらけでそこら中ぐっちゃぐちゃです。

 

あまり片付けを手伝わない子供にイライラしながら掃除する感じ。

もちろん片付けましたが、もうやって欲しくない感じでご機嫌ななめっす…w

う〜ん🤔子供にきれいにやれというのは難しいなぁ、、、

 

 

やっぱり流しそうめん!

そうこうしてるとやはり先日体験した流しそうめんが気になります。

しかしこれを自分でやるのは大変だなぁ…。

割った竹を用意してー…

ん?竹ってどこに売ってるの?🤔

 

う〜ん、

だんだんとめんどくさくなってきて…

ネットサーフィンですw

 

そしたらありました!

お手軽流しそうめんセット‼︎

 

そうそう、

そういえばこれがあった。忘れてた!

ちょっと小さいけど、

子供たちだけでも流しそうめんができて良い!

 

早速準備して、

日陰を作った庭にセットするだけ。

めちゃ簡単ww

そして子供めっちゃ喜ぶ‼︎

子供たちだけでやってるその光景を見てるだけでほっこりしました^ ^

 

 

まとめ

無料体験で感じた子供の喜ぶ姿(^^♪

ポイントは自分で全部やらせることですかね〜。

夢中になれることなら何でも喜んでくれます!

ご飯を作ることだって、食べる以外に自分たちでできる範囲が広がったら初めての体験で面白いのですね(^^)/

 

楽しんで体験させてやれるイベント、案外近くで簡単にあるものです。

どっぷり大人に浸かっちゃうと子供の視点を忘れちゃいます…w

 

…ということで夏休み

子供が喜ぶお手軽なイベントは「流しそうめんで作る過程から楽しむ!」でした~(^^)/

ぜひ、楽しんでみてください。

とってもはしゃぎますwww

 

*1:´∀`