みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

朝起きるのが苦手!?自然と起きるようになった僕の習慣

 

f:id:midorihat:20180827225735p:plain

 

こんにちは。

あなたの新しい発見提供人みどりハットですw

僕は、朝起きるのが超絶苦手です!

これは早く寝たところで変わりませんw

寝る時間がもったいないと思ってる僕が「なんとかしたい!」と思い、一風変わった視点から実践した習慣があります。

それで僕は自然と起きられるようになったのですが、誰でもできる簡単な習慣なので取り入れるといいかもしれません。

それは、こんな習慣です、、、

 

目次

 

早く寝ても起きられない原因

正直、わかりませんw

・体が疲れているのか?

→疲れて寝てしまうほど、たくさん走って運動をしてみましたが起きられず^^;

 

・何か食生活で足りない栄養があるのか?

→いろんなサプリを飲んだが変わらず(ーー;)

 

・血圧が低いのか

→???( ̄◇ ̄;)

 

結局わからないwww

色々試してみたけど起きられないんですよね。

8時間以上寝てるのにですよ!

「これはもう起きようとしない自分の意識のせいだな!」と思い切って起きたくなる状況起きなければならない状況を無理矢理作ってやろうと考えたわけです。

 

 

自分の生活習慣を変える

そうなってくると、何か自分の生活習慣を変えなければなりません。

起きたいと思えること…?

起きてしまう体にするには…?

何を変えるか…??

僕が行ったことは次の2つです。

  1. 朝の楽しみをつくる
  2. 起きなければならない体にする

 

「対策1」朝の楽しみをつくる

まずは、起きたいと思えることを取り入れることでした。

朝だけの楽しみです。

これはすぐに思い浮かびました。

おいしい朝ごはんを食べる」です。

ランニングとか体を動かすことも考えましたけど、僕にはハードルが高くって^^;

それに、

いつも朝食はパン1つとかで簡単に済ませていたので「おいしいものが食べたいなあ」とずっと思っていました^ ^

 

「対策2」起きなければならない体にする

どうせなら、先ほどの ”おいしい朝ごはんをもっと食べたくなるような体にしてやろうと考えました。

なんだと思いますか?

…そうです。

お腹を空かせることです。

ちょうど僕はパワーナップを取り入れているため、夕食から寝るまでに時間をあけています。

けど夕食はお腹いっぱい食べていたので、腹八分くらいまでしか食べないようにしました。

夜寝る前に「小腹が空いたかも」くらいにするのがちょうど良いと思います。

 

www.midorihat11.com

 

 

習慣を変えた結果…

起きれました。自然と…。

今までなんだったのかってくらい目が覚めました( ̄◇ ̄;)

それも、いい感じにお腹が空いていて目が覚めます

 

朝はしっかり、スクランブルエッグとウインナーにパン。それにサラダ…

ご飯と味噌汁もおいしくて♪( ´▽`)

朝から焼肉、ラーメンやお好み焼きなども食べました!

全然いけます!

なんせとってもお腹が空いていますからww

初めこそ朝ごはんをガッツリ食べるのに抵抗がありましたが、食べてみるとなんてことはない^ ^

とってもおいしくご飯を食べられます。

それからというもの、朝ごはんのメニューを考えるのも楽しくて早く起きるのがクセになりましたよ(*^◯^*)

 

 

まとめ

どうですか?

これなら誰でもできると思いませんか?

  • 夕飯は腹八分にしておいて遅くまで食べない!
  • 朝ごはんは自分の好きなものを食べる。

 

これだけですね。

慣れれば病みつきになりますww

 

やっぱり自分の意識を変えるのは簡単ではないので、潜在的に環境や生活習慣が無理矢理変わるように自分の体に刷り込むようにすると変わりやすいかもです。

人によってそのスイッチは違うと思いますが、僕の経験が参考になれば嬉しいです(^^♪

これからも些細な新しい発見を発信していきまーす^ ^