みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

そろそろトレード手法に時間を使うのはやめて、次のステージへいきましょう!

f:id:midorihat:20190303223925p:plain

 

どーも、ご無沙汰しております。みどりハットです(*^^*)

 

…!!

今年一発目の更新ですか、、、

もう少しで忘れるところでしたw

少し、ボーっとしていて、自分の記事を読み返しているところです…

 

今日は、トレード手法についてのお話を少し、、、

 

みなさんは、エントリー判断をどれほど検証しましたか?

負けるたび、自分の手法に間違いがなかったか検証し、自分ルールをもう一つ足す…

これを繰り返すことをどれほどやってきたのでしょうか。

 

僕は、やればやるほど勝てなくなりました。

手法なんて、そんなものです。

そんな話題はほどほどにして、もっと大切なことを学ぶべきなんです٩( ᐛ )و

 

 目次

 

 

優位性のある手法の重要度

手法…

エントリーの判断基準ですか。

 

それは、シンプルな方が良いですよ。

人間の判断能力なんて、たかが知れています。

このブログで書いているエントリー方法も簡単ですよね。

 

www.midorihat11.com

 

 

そもそも、優位性のある手法なんてものはたくさんあります。

 

少しでも検証をされたことがある方なら、

複数の手法に移り変わってしまう方なら、

 

優位性のある手法がたくさんあることには、気づかれていると思います。

 

 

だから、優位性のある手法を使うというのは、

あくまでも最低ラインです。

 

手法は必要ですが、価値はありません。

なぜなら、、、

そんなもの、誰でも自分で簡単に見つけることができるからです。

 

それさえも行動せず、”限定公開!”などと、あたかも価値があるように見せかけた他人の手法に目が行くようでは、まだまだ時間がかかりそうですね。

 

 

優位性のある手法を習得することは、あなたの目標達成まで まだ30%くらいではないですかね。そう思います。

(凡人の僕がそうだったので、勝てない人は似たようなものでしょうからw)

 

負けたくないという気持ちは分かりますが、複雑に考えて、より勝率の高いものを模索する時間は無駄でしかありません。

 

手法なんてシンプルに考えて、ほかのより重要なことに時間を使っていきましょう!

 

 

「どれくらいの利益が出るか」よりも「どれくらいの損失が出るか」を見る

そもそも、どんなに優位性のある手法やシステムでも、連敗やドローダウンは存在します。

なので、

手法が機能しなくなったと思い込み、別の手法へと移ってしまう方は、その手法がどれだけ負けるかまで想定していないことが問題です。

 

 

優位性のある手法を検証する上で、よくやってしまいがちなのは、

  • どれだけ利益が残るのか
  • どれほど勝率が高いのか

など、プラスのデータばかりを意識してしまうことです。

 

より重要なマイナスのデータ

  • 1回の負けはどれくらいか
  • 連敗の確率
  • 最大でどれほど資産が減ってしまうのか(最大ドローダウン)

などが理解できていないと、自分の手法が信じられなくなり、これから来るであろう資産増大のトレンド期を前に、その手法をやめてしまうことになります( ̄◇ ̄;)

 

 

あなたが管理できることはリスクのみ

聞いたことがあるかもしれません。

これも、よく言われていることです。

 

“自分がコントロールできるのは、リスクのみ”

 

どれくらい儲かるか(未来)は誰にも分かりませんよね!

ということは、勝ちは管理できないことになります。

 

だから負けを管理するんです。

負けはリスクを意味します。

 

相場において、リスク(現在)はあなたがコントロールできる唯一のお金です。

 

 

優位性のある手法を手にしたあなたが、次にもっとも時間をかけるべき内容は、負けをコントロールすることです。

  • 1トレードあたりに許容できる損失はいくらか
  • 最大ドローダウンをどれほど許容できるか

この辺りを見ていく必要があります。

 

別の手法を探し始めることでも、無理に取引ロットを上げることでもありません。

自分で負けをコントロールし、管理していくことなんですね。

 

いろんなところで耳にすると思いますが、これを「資金管理」と言います。

 

 

最後に

人は、他人の成功を見せつけられると、

実は自分が最短ルートを通っていることに気が付きません。

あっちこっちに目が行き、本当に大きく遠回りをしてしまう。

 

ひとつずついきましょう ^ ^

そもそも、あなたはあなた。他人は他人。

歩いている場所が違います。

 

他人に合わせることはありません。

そんなもので成功できるのは確率的に不可能です。

 

自分の目標達成は、

自分のやり方を使った自分にしかできないので、自分で構築していくしかないです。

 

トレードを簡単に考えていた方には残念ですが、手法を手にしたあなたがこれからやるべきことは、全然楽しくない数字の管理です。

 (難しくはないんですけどw)

 

トレードにおいて、ここからがもっとも重要になります。

ゆっくり学んでいきましょう^ ^

 

 

それでは、今日はこの辺で👋