みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

【FXチャート】ローソク足簡単攻略!ヒゲの意味と使い方

f:id:midorihat:20180929220805p:plain

 

こんにちは。

シンプルイズベストが基準のみどりハット(@midorihat11)です。

チャートのローソク足っていろんな意味があるのは知っていますか?

ローソク足ひとつでたくさんの情報を得ることができるのだけれど、知っておかなきゃヤバイことがひとつだけあります!

 

それが 、“ヒゲのお話 なんですね、、、

 

目次

 

【これ1つでOK】最強のテクニカル分析ツール

移動平均線、ボリンジャーバンド、一目均衡表…

本当にたくさんのテクニカル分析ツールが存在します。

その中でも、ローソク足が最強の分析ツールだと自負しています。

 

過去の値をいろんな計算式で導き出した線よりも、値動きをダイレクトに表示してくれるローソク足はトレーダーの気持ちを汲み取りやすいからです。

 

さらっと難しそうなことを言いましたが、どっこい考え方は至ってシンプル

ひとつのことに注目するだけで見えてくる、とっても簡単なことなんですね^ ^

 

 

ローソク足は「なが〜いヒゲ」に注目する

ローソク足でよく注目されているのがヒゲですね。

中でも長いヒゲ要注意ですよ!

次の画像の赤丸を見てください。

ヒゲはそれ以上、上(下)に行きたくない!という明確なサインです。

f:id:midorihat:20180929134817p:image

 

 

さらに、次の画像の赤丸部分。

その長いヒゲが同じ方向に連発した時はイヤイヤ期ですw

反転する可能性が格段に高くなります。

f:id:midorihat:20180929134852p:image

 

 

では、

なぜ連発するヒゲは反転する可能性が高いのでしょうか。

 

そこには、簡単なトレーダー心理が働いているわけです。

上ヒゲが連発した時のトレーダーの気持ちを考えてみましょうか、、、

 

 

買いポジションを持っている人の場合

買いポジションを持っている人は上ヒゲ連発のチャートを見たとき、どう考えるでしょうか?

「うわっ!イヤイヤ期だ!反転するかもしれない!」

…と決済しようとしますねw

 

これは含み益を持っていようとなかろうと同じです。

要は含み益は失いたくないし、損は出したくないですからね。

 

 

これからエントリーしようとしてる人の場合

ポジションもなく、相場を見ている人も上ヒゲ連発は絶好の売りタイミングとなります。

なので

「イヤイヤ期だ!反転だぁ〜!」

と分かりやすいため、売りの新規ポジションがどんどん入るといった具合です。

 

そんな簡単な理由から、次の画像の赤矢印ように長いヒゲが連発した後は、新規ポジションと決済のダブルパンチで反対方向にグングン伸びていく可能性が高いわけです。

f:id:midorihat:20180929135134p:image

 

 

 

長いヒゲと水平ラインの合わせ技

ここまで、なんとも素晴らしいヒゲの魅力をお伝えしてきました。

しかし、ただ闇雲にヒゲを狙えば良いというわけではありません

きちんとヒゲの意味が成り立つところを見つけることが大切です。

 

それが、意識される水平ラインとの合わせ技です。

 

水平ラインについては、別記事を見てもらえばわかると思いますので割愛します。

 

www.midorihat11.com

 

 

次の画像の一番右下の赤丸に注目してください。

水平ラインの過去記事にありますように、トレンドが発生したといえる起点に赤線で水平ラインを引きました。

一番右の赤丸では、ちょうどこの赤線ラインを意識して長い下ヒゲを連発しているのが分かります。

 

ただでさえ意識されている水平ラインをあからさまに嫌がっていますよね。

これ以上、下に行きたくないっていう分かりやすすぎるサインだと考えていい場面です。

f:id:midorihat:20180929135218p:image

 

 

意識されている水平ラインを何度も長いヒゲで反発するところは高確率で反発します。

ラインとヒゲのかけ算ですな^ ^

 

一応、その後の画像を掲載しておきます。

伸び率の違いに気づくと思いますが、ただヒゲが発生したところよりも反転して大きく伸びていく可能性が高いです。

f:id:midorihat:20180929135229p:image

※水平ライン×ヒゲ

 

過去検証でもすれば分かるのですが、こうゆう場面では勝率も高く負けにくいです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ローソク足の長いヒゲの意味を理解していれば、簡単にトレーダーの気持ちが分かります。

そして、そのヒゲに加えて意識される水平ラインを引けば簡単に環境認識ができるようになります。

 

人間の判断能力なんて大したことはありません。

判断基準を複雑にすればするほど、正確に判断することが難しくなります。

 

トレードは簡単に考えることが大切だったりしますので、勝てない人は持っている情報を捨ててみてください

僕が必要な事だけを記事にしていますので^ ^