みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

【FXドリル】波を見れば簡単に方向が分かる問題

 

 

こんにちは。

投機家みどりハット(@midorihat11)です。

有料商材並みの問題集「FXドリル」!!

ようやく第2回目の投稿ですw

必ず自分で考えてから読み進めていってくださいね。

 

目次

 

環境認識を徹底的にやる!

FXドリルでは、しばらくの間は環境認識能力を高めることに特化します。

徹底的に

「上か下か」

しかやりません。

 

なぜなら、それがすべてだからです。

環境認識については過去記事をよく読んでいただければ。

 

www.midorihat11.com

 

 

しかしながら、更新頻度は低めですw

それには理由があって、、、

 

基本的には、僕がトレードしたところでなおかつ簡単で分かりやすい相場をピックアップしています。

なので、負け相場もあるだろうしきれいにハマる相場もあります

勝ったところばかりではおもしろくないので、負けたところも公開できればいいなと…。

相場は負けるものですからねww

 

www.midorihat11.com

 

 

ちなみに僕の1か月のトレード回数は10~20回ほどです。

そこからのピックアップなので、FXドリルの更新頻度はそれ以下と思われますww

少ないと感じた方もいるかもしれませんが、こんなモンです。

 

回数を増やすことに意味はなく、むしろ少ない方が無駄なエントリーは減らせます

落ちてるお金だけを拾うようにするのが、天才みどりハットの常套手段ですw

 

 

 【ドル円 4H足】流れに逆らうべからず

さっそくですが、問題です!

次の画像を見てください。

ドル円の4時間足です。

 

f:id:midorihat:20180914091213p:image

 

僕は赤丸あたりでショートエントリーしました。

なぜ下だと言えるか、根拠を考えてみてください。

 

もちろんエントリーはもっと短期足で入っていますし、画像を見るとロスカットの位置はすでに建値に移動していたり、寝る前だったので利確の指値も注文しているのですが、ここでは気にしないでください。

方向が分かるようになるのが目的なので、余計なことは考えずなぜ下か、自分の仮説を立ててくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…考えましたか?^ ^

何でも自分で考えることが大切です。

自動売買システムでやるにしても、環境認識ができるかどうかでずいぶん勝ちやすくなります。

なので、しっかりと訓練していっていただければと思います。

 

 

解説】波を意識して、あとは乗るだけ

それでは、僕の解説です。

タイトルにもありますように、今回は波を意識して乗ることです。

波とは、カッコいい言葉で言うとダウ理論を意識します。

僕がダウ理論を推す理由は、勝つのが簡単だからです。

 

www.midorihat11.com

 

 

 

では、下記画像を見て行きましょう。

 

f:id:midorihat:20180914091237p:image

 

青丸に注目してください。

安値が切り下がっているのが分かります。

そして緑丸

高値も切り下がっています

 

この高安値が切り下がっている波を見れば下にいく可能性が高いのはあきらかです。

僕が見てるのはこれだけです。

こういうところを見つけて入れば、そうそう負けはしません^ ^

 

 

【結果】相場は絶対ではない。逃げるのも重要

では、続きの画像を見て見ましょう!

 

f:id:midorihat:20180914091253p:image

 

「あれっ?下がってねーじゃん!」

 

そうです。

相場に絶対はありません。

 

波に逆らって反転することだってあります

だからといって買いってわけではなく、相場に負けはつきものですよーと伝えたかったんです。

この場合の僕はというと…

下ヒゲ出した時点できっちり逃げてます!

微益です^ ^

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回も比較的簡単な相場です。

簡単な相場というのは大勢が同じ方向を見ているということなので、勝ちやすいと言えます。

まあ、今回はあまり伸びず逆行しちゃいましたけど、、、

 

けど、一旦は伸びていったので十分逃げる時間はありました。

 

相場に絶対はありません!

 

勝つイメージばかりに気を取られていると難しいです。

負けにくいトレードはやっぱり、上位足の環境認識ができるかどうかですね( ^ω^ )