みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

【FX ドリル】負けにくいパターンを覚える練習

 

 

こんにちは。

投機家みどりハットです。

 

FXを複雑にしているのは溢れかえった情報です。

初心者がこれらを整理するのは至難の業なので、必要なものが身につく訓練ができるように環境認識の問題集をじっくり作っていこうかと思います。

その名も「FXドリル」‼︎

ワクワクするでしょ?ww

さあ、稼ぎますよ!

 

 目次

 

ぶっちゃけテクニックなんて不要です

FXは環境認識がすべてです。

高度なテクニックを習得する必要はなく、

  • 上(買い)にいく可能性が高いのか
  • 下(売り)にいく可能性が高いのか
  • どちらにもいきそうでわからないのか

 

これに尽きます。

 

何度も言ってることですが、勝つために習得すべきは上か下かを見極める訓練が最も必要です。

 

 

【ドル円】上か下かを判断する練習

さっそくですが、簡単な問題です。

下の画像は、ドル円の4時間足です。

f:id:midorihat:20180908084609p:image

 

現在値が赤丸部分だとしたとき

上(買い)か、下(売り)か、どちらにいく可能性が高いと思いますか?

しっかり根拠を考えてから読み進めいって下さいね。

 

 

 

 

 

 

…どうですか?

自分で考えることが大事なので、しっかり根拠を考えるクセをつけて下さい。

環境認識の練習をするときのおすすめの時間足は1時間か4時間です。

チャートがきれいに流れますので考えやすいですよ。

 

解説

それでは解説します。

これは僕がよくエントリーを考えるパターンで、下(売り)にいく可能性が高いポイントです。

f:id:midorihat:20180908084625p:image

 

理由は簡単で、緑丸高値を切り下げているし、2つ目の緑丸上ヒゲを連発しています。

これ以上、上に行きたくないという明確なサインが出ています。

これだけでも十分下だと判断できるため、ローソク足のヒゲ連発がどれほど重要か、きちんと理解すべきです。

 

今回は、高値切り下げと上ヒゲ連発に加えてオレンジ線でなぞった山のような形ができる直前です。

この形こそ、あの有名なヘッドアンドショルダーです。

多くのトレーダーは、このヘッドアンドショルダーを意識していると考えることができるため、自信を持って下にいく可能性が高いと判断できるわけです。

僕もしっかり売りで入ることができ、50pips以上の利益をもらいましたw

 

 

答え合わせにあまり意味はないのですが、一応その後のチャート画像を貼っておきます。

f:id:midorihat:20180908084641p:image

 

 

わかりやすいポイントのみで勝負する

上にいくか下にいくか、どちらにいく可能性が高いかわからないポイントは絶対に勝負すべきではありません

経験を積めば判断できる相場は勝手に増えていきますので、焦らず自分が今わかりやすいと思ってる範囲だけで勝負して下さい。

 

今回の場合、僕がわかりやすいと判断できるポイントは上の画像の青線で囲った範囲です。

先ほども言ったように、この例は有名でよく出現します。

多くの人が同じ目線でいるため負けにくいパターンだと言えます。

 

僕はあまりチャートパターンで相場を認識することは無いのですが、このヘッドアンドショルダーは唯一カタチで判断しても良いかなと考えています。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

環境認識の重要性はトレードをやればやるほど納得させられます。

今回は比較的簡単な相場でしたが、これが大事なんです。

トレードは自分が簡単だと認識できるときだけに絞る。

 

だから必要以上に情報を入れて判断材料を増やす必要はないんです。

この辺の話は別記事でも書いていますが、とにかく初めは上か下か環境認識ができるように意識して下さい。

 

これからも環境認識の問題を書いていく予定なので、しっかりと仮説を立てて解くように練習して下さいね。

 

www.midorihat11.com

 

www.midorihat11.com