みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

【FX】環境認識能力の高め方~手に入れた情報はすべて捨ててください~

f:id:midorihat:20180819015841p:plain

 

こんにちは。

トレード大好きみどりハットだよww

今日はFXトレードについて、思うところを少し…  なかなか勝てない方の参考になればと思います。たぶんみんな、情報入れすぎです。だから勝てないんだと思います。。

 

目次

 

環境認識とは?

相場の世界において、環境認識とは何か。

簡単に言えば上か下か… 

これから上に行く可能性が高いのか、

下に行く可能性が高いのか、

を見分けることができる能力です。

ぶっちゃけFXで勝つにはこれができるかどうかです。

 

本当に単純ですね。

勝てない人は

情報をとても多く取り入れすぎて、

判断材料が多すぎて、

知らないうちに複雑にされているのでしょう。

 

答えは同じなのに、式が複雑なのかな?

「1+1=2」

「1×1+1-1+1=2」

 

みたいな…。

 

ネット上の情報は多すぎます。

それがかえって

頭を混乱させているのかなと

今になって思います。

 

 

FXを難しくしているのは自分がした情報収集です

僕も最初は小資金で大きく稼げる、

早く大きな額を稼ぎたい、

そんな思いからFXに目を付けました。

もちろん必死になって勉強し情報を得ましたよ。

人って知らぬ間に、

まず自分にできることから行動するものですから、、、

 

僕はインディケータを使った手法をひたすらやりました。

そして勝てなかった時、

難しいと感じます。

 

疲れ果てた僕は、こうググるんです。

「FXで勝てる人って本当にいるの?」

って。

そしたらネット上のみなさん、 

「相場の世界では90%以上の人が負けている」って言ってます。

聞いたことがありませんか?

相場の世界では勝っている人は1割以下って。

何の証明があるのか知りませんが、

1割以下 しか勝っていないという…。

 

この洗脳がFXを複雑にさせていると思います。

「1時間足の間近高値を超えたら、 5分足の押しを入ればいい」。

ネットの情報に惑わされていれば

これだけで勝てるはずがないと思ってしまう。

もっとインディケータを組み合わさねば…と。

 

これは僕の経験で言うと

無駄な時間です。

僕がそうでしたので…www

 

 

FXは単純です 

FXは簡単…とは言いません!

決して簡単ではありません。

色んな情報に惑わされて同じ負のサイクルをぐるぐる回ってしまう。

これに気づくのはなかなか難しいです。

 

簡単ではありませんが、

単純です!

 

ではもう一度。

「1時間足の間近高値を超えたら、 5分足の押しを入ればいい」

そうです。

コレだけで十分です。

 

まあ、ただこれだけでは勝率はあまり高くならないとは思います。

なので、みなさんあきらめて次の手法探しに 行っちゃうんですよね~。

 

 

エントリー手法は後回し!環境認識に注力せよ

長期足で流れを掴んで、

短期足でエントリー。

 

はい、勝てない人!

”短期足でエントリー”をやめてください。

勝てないのに、長期足と短期足の2つも 判断しなくて良いです。

長期足で流れを掴めるようになってください。

 

具体的には…

1時間足か4時間足のみ見てください。

その時間足でどちらにいくのかわかるようになってから短期足でエントリーするという次のステップに進んでください。

コレ、

自分で考えないと意味ないのでここではあまり書きませんが、

とりあえず

1時間足か4時間足で意識されている水平線(ライン)があります。

これの同じパターンを見つけ出し、

それはなぜか考えてみてください。

エントリー手法は後回しで良いです!

まずはなぜ上に行くのか、

なぜ下に行くのか、

この理由を徹底的に勉強してください。

 

考えるときは

売りたい人と買いたい人の気持ちになる

とわかりやすいです。

 自分だったらなぜ売るのか。

なぜ買うのか。

そうやって環境認識能力を高めていってください。

 

 

まとめると

上位足でも環境認識能力を高めることだけに専念してください。

FXは単純です。だからこそ環境認識が重要なんです。

上に行くのか?

下に行くのか?

 

それはなぜか?

また、どこまでいくのか?

 

これらが当たり続けるようになってから

具体的なエントリー方法(手法)を

考えても遅くありません。

 

変な癖がついてしまう前に

手に入れた情報をすべて捨ててください。

まずは徹底的に

上か、下か、です。

買いたい人と売りたい人はどこにいますか?

 

では。