みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

人付き合いが苦手。手っ取り早い解決方法はコレ!

 

f:id:midorihat:20180822002848p:plain

 

こんにちは。

とってもシャイでコミュニケーション能力が不足しているみどりハットです。

そんな僕でも大勢の人の中に入っていけるようになったきっかけがあります。

たぶんシャイな性格を変えるには1番手っ取り早い方法だと思いますよ ^^

 目次

 

 人が苦手な原因は自分にあることを知る

この記事を読んでいる時点で、人と接することが苦手だと自覚していることだと思います。

そして改善したいとも思っている方が多いかと思います。

まず、人が苦手な原因は自分にあります。

分かっていると思いますが相手にはありません。

でも、だからといってあなたが悪いわけではないので大丈夫です。

自分にある原因を少し掘り下げて考えてみるといいですよ。

 

自信がない

これは、多くの人がそう思っているのではないでしょうか。

自分に自信がないから人と接するのが苦手だと言う人はいると思います。

相手から話してきてくれると話せるんですけどね^^;

僕もそのひとりなのですが、相手に良く思われたいという欲求が自信をなくしているということもあります。

その場合、良く思われたい欲求が強ければ強いほど自信を持てなくなってしまいます

けど、よく考えてみてください。

人と接するのが苦手オーラ全開で無愛想な顔をしてる人を見てどう思いますか?

モジモジしてはっきりと話さない人を見るとどう思いますか?

あなたが良いなって思える人になれなければその欲求は永遠に満たされることはありません。

 

完璧な関係を求めている

人は誰しも初めから完璧を求める傾向があります。

自分の欲求をすぐに満たしたいと思うところから何事も待てない人が多いようです。

これは人間関係も同じで、初対面から自分が思う良好な関係を築きたいと考えています。

自分を変えることすら難しいのに他人を自分の思い通りに変えられるはずがありません。

自分も同じように相手の思うようにはならないはずです。

 

話すのが苦手

そもそも話すのが苦手な人は

会話を盛り上げないといけない、

嫌われたらどうしよう、

とネガテイブに考えてしまう人が多いです。

同時に相手を気遣うことのできる優しい人だとも言えるのですが、少し考えすぎだと思います。

あなたが話したこともない他人に興味がないように、自分が思ってるより他人はあなたに興味はありません。

それでもやっぱり話すのが苦手なら聞き手に回るのが1番です。

人は自分の話を聞いて欲しいので相槌を打ちながら全力で聞いていると自然と会話が弾んだりもしますよ。

 

 

苦手を克服したいなら海外へ行け

旅行でもなんでも良いです。

できるだけ日本語が通じないところで怖くないところが良いですねww

おすすめはタイとかインドネシアとかマレーシアあたりの東南アジア。

僕の経験ではとっても人当たりも良く、その国の人たちが話す英語が聞き取りやすいから(超個人的な意見ですが)。

それで、

とにかくたくさんの人と話すことが1番の近道で、自分が慣れるしかないのです。

 

海外へ行くのが良い理由

とにかく、たくさんの知らない人と話して経験を積むことが1番早いです。

日本だと話さなくても生活には困りませんが、日本語が通じない海外だとそんなわけにはいきませんよね。

話さないといけない環境ではたくさんの発見があります。

こうやったら相手に伝わるんだ、

こんなことで喜んでくれるんだ、

こういう接し方は嫌なんだな

…と日本では気づかなかったことを教えてくれるみたいで新鮮です。

言葉の壁がこれまで見えなかった一生懸命伝えようとしてくれてる気持ちを見えるようにしてくれてるかのようです。

 

海外に行くのが良い理由はまだあります。

日本では言葉が通じる分、すべての人が同じ土俵にいるような気がします。

だから人にできて自分にできないことがすごく恥ずかしいことだと勘違いしやすかったりしますよね。

そういう人は海外に行くと変なプライドがなくなって恥ずかしいという気持ちが解放されやすいです。

 

環境に慣れれば環境に馴染む

そうやって異国の地でたくさんの人と接していると、話が少しだけ伝わるようになります。

自分が英語の単語を使って話してみたり、現地の単語を使って話してみたりしているうちに話が通じたりします。

その瞬間は最高で、異国の地で話ができている自分がなんだかとっても誇らしく感じます^ ^

そうなってくると、

話が通じた瞬間を感じたくてどんどん自分から話しかけたりできるようになっていくという好循環!

話さなければ生活できない環境に身を置くことで自然と知らない人と話すようになります。

その環境に馴染み、自分からたくさん話すようなってるってことですね。

 

 

【究極!】海外出張が多い職場に就職する

海外で自分から話しかけるスキルが身についたところで日本に帰ると、あら不思議。

いろんな人と話したくて話したくて、自分から人が多いところに行くようになってます。

変わった自分を実感しまくることができるでしょう。

 

ただ、僕の経験ではそれからしばらく元の日本の生活に慣れてしまうと、人が苦手な自分にいとも簡単に戻ってしまうことがわかっています。

そこで究極は定期的に旅行に行くか、海外出張がある会社に就職するかです。

僕は後者なのですが、やっぱり体に染み付くまでは環境を変えることがとても効率が良いので海外に行ける会社に就職するのがベストです!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

対人関係での悩みは意外と自分に原因があることが多かったりします。

人が苦手な自分の中にある原因を知って、少し深掘りすることができれば解決策も見えてきます。

今回は「自分から人に接することに慣れる」が手っ取り早い解決策だったのですが、やっぱり環境を変えたり、作ったりして自分の身をそこに置く方法が最も効率・コスパが良いですね!

僕はこれまで1回の海外出張で30〜40日という仕事を年に3,4回、5年ほどやってきました。

実際、他人が気にならなくなりましたし人がもっと好きになりましたからね。

環境を変えてみることって大事だと思いますよ!♪( ´▽`)