みどりハット劇場!

〘 敷かれたレールやこれまでの常識にリスクを感じて、チャレンジすることを選んだ男のブログ 〙 得意のFXやお金のこと、新しい働き方や習慣なんかを発信します。

体重維持のため自分に課してるたったひとつのルール

 

f:id:midorihat:20180817002449p:plain

こんにちは。

少し痩せ型(お腹はそうでもない)のみどりハットです。

痩せているとは言いましたが僕は自分の体重を変えたくないため、ひとつだけ絶対に(いや、言い過ぎました。98%くらい)やらないと決めていることがあります。

自分に甘い僕が出来ているたったひとつのルールみたいなものです。

 目次

 

体重を維持すると決めている理由

もう13,4年くらいになりますか…

僕はずいぶん前から体重を変えないと決めています

理由は健康のためとかモテたいためとかではなく洋服のサイズを変えないためです。

僕はインターネットで洋服を買うことが多いです。

何せショッピングに行く時間すら好きなことをする時間に使いたいからです。

店舗に行くのはデートの時くらいですw

時間がもったいないって思っちゃうのですね^^;

 

最近では着るだけでサイズが分かるZOZOスーツなんかも出てきましたけど、僕は体のサイズが変わっていないので服を選ぶときに詳細のサイズ(身幅とか着丈とか)が書いてある通販の方が選びやすいんです。

ちなみに僕は身長177cm  体重65kgです。※2018.8月現在

 

 

僕の食生活と運動頻度

僕は食にあまり興味がありません。

だからといって食べる量が少ないわけでもないと思います。

朝からカレーや牛丼だって食べますし、夕方に間食もします。

夕食の白ごはんは特盛です!

これといって油物を制限しているわけでもなく、要は腹に入れば何でも良いって思ってます^ ^

月に1〜2回ほど、何かが無性に食べたくなりますが基本なんでも大丈夫です。

お酒はハイボールしか飲みませんが、毎日2,3杯ほど飲みます。

 

運動はというと、

まったくと言っていいほどやってません^^;

唯一動いているといえば、自転車か徒歩で通ってますので毎日の通勤(1.5km)ですね。

まあ、汗かく前に着いちゃいますけどねw

 

 

たったひとつのルール

体重を維持するのに気をつけないといけないのは増えることだと思いました。

そうかといって食事に気を使うのは面倒くさい

ダイエットをしようとか運動をしようとかそんなことは思ってません。

たぶん続かないので。

 

それでふと頭に浮かんだのは誰かが言ってたあの言葉です。

食べてすぐ寝ると太るよ

僕は単純なのでこの言葉の根拠を調べることなく信じましたw

それから僕は”21時以降は何も口にしない”というルールを設けました。

寝るのは夜中の1時〜2時です。

食べてから4時間以上空いていれば大丈夫だろうというよくわからない根拠です^ ^

 

 

効果を体重の推移で表す

f:id:midorihat:20180816231526p:plain

健康診断の時(毎年4月)の体重なんですが、メモしてたものをグラフにしてみました。

ここ13年間は5㎏の範囲で推移しています。

プラスマイナス2㎏ちょっとを維持していますから

服のサイズは一向に変わりません。

 

根拠はよくわかりませんが、

結果的に維持できてるので良しとしましょう(^^♪

ちなみに、僕の父親はずいぶん若いときから超絶メタボなので

よく似てないと言われます、、、

 

 

まとめ

いかがでしたか?

僕が体重維持をすると決めているのは洋服のサイズ変更が面倒くさいからというへんてこな理由ですが、他にも良いことがあります。

服のサイズが変わらないということは、気に入った服はサイズアウトすることなくずっと着られるんですね!

そういえば、僕はあまり服を買っていませんね…

節約効果もあります(*^-^*)

 

食生活にも気を使っているわけでもなく、ただただ夜寝る前はぜっっっったい食べない!と決めて実行しているだけです。

それがあまりにも体重維持してくれているものですから少し調べてみたんです。

食べてすぐ寝ると太るよ

この言葉は本当なのか?

 

…これは半分当たっています。

食べた後すぐに横になるのはむしろ健康に良いそうです。

しかし寝ても良いのは日中だけで短時間のみ。

(やっぱり日中に短時間睡眠をとるのは良い事なんですね!)

 

www.midorihat11.com

 

体内にはBMAL1というたんぱく質があり、これは夜になると分泌量が増えて脂肪をため込みやすくなるようです。

なので夜の食事でエネルギーを取った後、消費せずに寝てしまうと太りやすくなるんですね。

夜の場合、食べてからすぐ寝ないというのはけっこう理にかなってるというわけです。

 

ということで、

僕が体重維持のために自分に課してるたったひとつのルール。よかったら参考にしてみてくださいね!

それでは~(^_-)-☆